モダン進捗・スケープシフト編
2015年6月5日3《繁殖池/Breeding Pool》
2《森/Forest》
3《島/Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《予期/Anticipate》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《稲妻/Lightning Bolt》
2《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《差し戻し/Remand》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《電解/Electrolyze》
2《撤廃/Repeal》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4《風景の変容/Scapeshift》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《否認/Negate》
1《払拭/Dispel》
1《四肢切断/Dismember》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
残り枠未定
とりあえず現状を。
○《風景の変容/Scapeshift》を引けたら勝てる
何言ってんだこいつってなりそうだけど負けパターンの半分以上が自分が《風景の変容/Scapeshift》を引けない、というパターン。URをベースにしている以上、防御面では不安はあまりないのでとりあえず《深遠の覗き見/Peer Through Depths》を追加の《予期/Anticipate》として採用してみる。
○横に広げるデッキには基本的には勝てる
URbデルバー、マーフォーク、カンパニー系くらいの速度なら《謎めいた命令/Cryptic Command》が間に合うので思っていたよりも問題なかった。親和は未知数。
○BG系はメインは勝てそう
ジャンドとしかまだ調整していないものの、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が絡まない限りは8割勝てる。負けるパターンとしては複数の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に対して火力が当てられない、といった程度。URbデルバーに対してもこれは同様で、負けパターンのほとんどは《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》などの探査生物。
○双子系はなんとも・・・
《差し戻し/Remand》が引けてないと案外ぽっくり逝ってしまうこともあってあまりやりやすいようには思えなかった。特に《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》は火力スペルで落とせないため、あっさりと《欠片の双子/Splinter Twin》で詰められてしまうことも多くて少し思案中。勝てるパターンとして一番多かったのはランパンを2回して速度で勝つプラン。とはいってもランパン系は8枚しか入っていないため、メインプランとして取るにはいささか不安。できることなら《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》を乗り越えるプランがほしいところ。
まだまだ試行の余地がありすぎる。が、感触は悪くないので引き続き使用していく予定。一応並行してUWトロンの調整も少しずつしているけどまだ一人回し段階なので当分先かなぁ・・・。
2《森/Forest》
3《島/Island》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《山/Mountain》
4《蒸気孔/Steam Vents》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《予期/Anticipate》
4《謎めいた命令/Cryptic Command》
3《稲妻/Lightning Bolt》
2《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
4《差し戻し/Remand》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《電解/Electrolyze》
2《撤廃/Repeal》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
4《風景の変容/Scapeshift》
4《明日への探索/Search for Tomorrow》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《否認/Negate》
1《払拭/Dispel》
1《四肢切断/Dismember》
1《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1《火山の流弾/Volcanic Fallout》
1《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
残り枠未定
とりあえず現状を。
○《風景の変容/Scapeshift》を引けたら勝てる
何言ってんだこいつってなりそうだけど負けパターンの半分以上が自分が《風景の変容/Scapeshift》を引けない、というパターン。URをベースにしている以上、防御面では不安はあまりないのでとりあえず《深遠の覗き見/Peer Through Depths》を追加の《予期/Anticipate》として採用してみる。
○横に広げるデッキには基本的には勝てる
URbデルバー、マーフォーク、カンパニー系くらいの速度なら《謎めいた命令/Cryptic Command》が間に合うので思っていたよりも問題なかった。親和は未知数。
○BG系はメインは勝てそう
ジャンドとしかまだ調整していないものの、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が絡まない限りは8割勝てる。負けるパターンとしては複数の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に対して火力が当てられない、といった程度。URbデルバーに対してもこれは同様で、負けパターンのほとんどは《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》などの探査生物。
○双子系はなんとも・・・
《差し戻し/Remand》が引けてないと案外ぽっくり逝ってしまうこともあってあまりやりやすいようには思えなかった。特に《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》は火力スペルで落とせないため、あっさりと《欠片の双子/Splinter Twin》で詰められてしまうことも多くて少し思案中。勝てるパターンとして一番多かったのはランパンを2回して速度で勝つプラン。とはいってもランパン系は8枚しか入っていないため、メインプランとして取るにはいささか不安。できることなら《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》を乗り越えるプランがほしいところ。
まだまだ試行の余地がありすぎる。が、感触は悪くないので引き続き使用していく予定。一応並行してUWトロンの調整も少しずつしているけどまだ一人回し段階なので当分先かなぁ・・・。
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