新スタン 雑思考
2015年10月5日・《完全無視/Complete Disregard》は予想通り強い。想定よりも守備範囲が広く、あまり強くないかなーとか思ってたアブザンアグロ相手にも《マラキールの解放者、ドラーナ/Drana, Liberator of Malakir》をうっかり殺せてしまったり、今まではそこまで得手ではなかったアブザンメガモーフ相手に《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》を処理出来たり。基本的に《搭載歩行機械/Hangarback Walker》が過半数のデッキに入っている以上、使い物にならないマッチアップはほぼない。かなり好印象。
・《深水の大喰らい/Fathom Feeder》も好感触。コントロールミラーにおいては、でかいのをどうこうというよりは、これと《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》をめぐるゲームになっていた感じに。もちろん中途半端な地上はこいつで止まるのでビートダウン各位にも悪くない強さ。問題点を感じたことと言えばミシュランとの相性があまりよくないことだけど些細な問題。
・サイドボード。とりあえず昨日のPPTQの構成は
2《衰滅/Languish》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2《否認/Negate》
2《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
1《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
1《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
1《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》
1《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
といった感じだったものの、見事に紙束でサイド後はぼろぼろ。
・《究極の価格/Ultimate Price》→○
これはすごく強かった。鱗、アタルカレッド、上陸といった苦手な部分のクリーチャーをほとんど止めれる。アタルカレッドはサブプランでトークンがあるものの、火力が減った今は《強大化/Become Immense》などの単体強化がとられることが増えている。鱗、上陸は言わずもがな。脅威になり得る存在はほとんど消せる。
・《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》→×
こちらは大幅に評価ダウン。鱗、アタルカレッド、上陸のうち見れるのがアタルカレッドしかないのが致命的。しかもアタルカレッドへのライフゲインは基本的にリスクが付きまとう瞬間がほとんどで、ライフを戻すよりも減らさないことの方が重要なので、これはあまり強さを感じなかった。前の環境であれば3点ゲインは相手の手札1枚分に相当するパワーカードではあったものの、今のところは使いたくはない。
・《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》→×
悪くはないものの、結局アタルカレッドへはライフゲインは信頼できない、鱗と上陸は《搭載歩行機械/Hangarback Walker》のせいで信頼できない、と微妙なカード。通った際のリターンは大きいものの、やっぱりリスキーではある。
・《衰滅/Languish》→△
上陸、アタルカレッド相手には確かに強い。が、相手の速度が落ちているため、《命運の核心/Crux of Fate》でも間に合ってしまうことが増えている。エスパードラゴンというデッキに限ってはリターンが非常に大きいカードなので、前環境ほどは支配的なカードではなくなっているかな、という印象。鱗相手にも相手の動きに依存するためどうにも・・・、といった感触。
・《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》→○
白いミッドレンジ相手には特に強くなった印象。《英雄の破滅/Hero’s Downfall》のスタン落ちによって、PWが相対的に強くなっているため、相手によっては入れられない《否認/Negate》を入れずにPWを処理できるという意味でかなり高評価。5cみたいなデブデッキ相手にも強く使えそうなのでこれは使い続けられそう。
・《否認/Negate》→△
当然強かったのは間違いないものの、今の環境なら《払拭/Dispel》で消せない部分を消せるかどうかが重要だから少し難しい。青くないデッキに対して《否認/Negate》がどれだけ使えるかが分かれ目。ここについてはもう少し見てみてないと分からない。
・《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》→×
イージーウィンを狙いたくて入れたもののいまいち。というのも、結局コントロールミラーで勝敗を左右するのは《深水の大喰らい/Fathom Feeder》と《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》で、さらにいうと《深水の大喰らい/Fathom Feeder》とミシュランでマナ要求がすでにすごいことになっているので、どれかが腐ってしまう状況が起きてしまっていた。確かにやってることは強いけどこれじゃなくていいよね的なところはある。先手なら相手の《否認/Negate》を回避できるのは一応評価ポイントだけど、現状のエスパーで《完全なる終わり/Utter End》がとられないことはほぼないので、PWとエンチャントの信頼性は大して変わらない。
・《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》→○
相変わらずミッドレンジを食うミッドレンジを食うカード。これもPWへの回答になるうえに、ランプ系はこれを通すことさえ注力すれば自動的に勝利になるのはでかい。前から強かったけど採用できそう。
・《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》→○
かなり評価高くなったカード。《払拭/Dispel》の採録で青が触れたらとりあえずカウンターみたいな感じになりそうなので、カウンターされないこれはとても強かった。実際ミラーで《払拭/Dispel》の上からうって勝てたし、デブデッキが増えるなら枚数増やしてもいいかもと思えたレベル。
・《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
引かなかったから不明。一応脳内ではフェッチの枚数増量でなんとかなっている予定。
○現時点ですでに弱かったカード
・《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
処理能力としてみれば-能力の信頼性がかなり下がった。さすがにでかいエルドラージを流せないのは厳しい。逆に言うとそういうデッキの制圧要員としてみればやばそうなので、どちらかと言えばこれからはコントロールのフィニッシャー、というよりはエルドラージランプの制圧要員になりそう。
・《破滅の道/Ruinous Path》
ソーサリーは弱い。あまりにもデッキ構成的に《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》がきつかったら考えるものの、できることなら入れたくはない。
・《風への散乱/Scatter to the Winds》
覚醒できないのでただの《取り消し/Cancel》。基本的に有利な状況でしか覚醒は狙えない、コントロールで有利を確立しているときは覚醒しなくても勝てるので《取り消し/Cancel》が必要なら採用圏内かなぁと。とりあえずタップインが減ったので今のところの意見としては《意思の激突/Clash of Wills》の方がいいかなぁと。あ、《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn》は強すぎますね。
○今後使ってみる予定のカード
メインボードはもう少し調整しないといらないカードが分からない。たぶん土地は少しいじれそうな気がする。
・コントロール相手の追加フィニッシャー
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》《僧院の導師/Monastery Mentor》あたり。それぞれのメリットデメリットを上げると
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
○:フィニッシャーとしても優秀だが相手の《深水の大喰らい/Fathom Feeder》に触れる
○:忠誠度が高い状態で出てくるためミシュランの圧力がほとんどない
○:+能力でアドバンテージが開いていくため奥義までたどり着けなくても戦況が有利
×:とにかくデブい。マナ域的に各種カウンター《強迫/Duress》、果てには《完全なる終わり/Utter End》までどれに引っかかってもアウト。
×:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》などで殴り切るプランを取られた場合が絶望的に弱い。
《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
○:殺害速度は最も早い
○:±0能力で布告系除去を回避しやすくなる
×:後手番だとこいつも何から何まで踏む。先手時は《完全なる終わり/Utter End》はかわせるためまずまず。
×:盤面に触れない。
《僧院の導師/Monastery Mentor》
○:サイド後に追加される各種カウンター、《強迫/Duress》をことごとく回避できる
○:そもそも3マナと軽いため2段アクションがとりやすい
○:殺す速度もまずまず。
○:アタルカレッドに対してサイドインできる
×:クリーチャーなので除去を踏む。《完全無視/Complete Disregard》を踏む分には特に問題ないが、《衰滅/Languish》を踏むのはかなり減点対象。
×:コントロールミラーで能動的に動けるカードが《強迫/Duress》くらいしかない
とりあえずぱっとはこんな感じかと。思い出補正で少し《僧院の導師/Monastery Mentor》が強く見えるかも。
《フェリダーの仔/Felidar Cub》
誰だこいつってなりそう。2マナ2/2サクってエンチャント破壊。《硬化した鱗/Hardened Scales》を割れるってのが一番大きいものの、やはり2マナなため《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》で釣れるのが最も大きい。一度引いてしまえば《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》はエンチャント破壊カードに早変わりするため、なくはない気がしてる。
《正義のうねり/Surge of Righteousness》
レンジストライクタイプのカードは《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》と相性が悪いからあまり好きではないものの、あまりにも《嵐の憤怒、コラガン/Kolaghan, the Storm’s Fury》が触れなさすぎるので候補に。一応上陸やアタルカレッドにも入れれるし、といった形。あれ、アブザンにも入る。と今書いてて気づいたので試します。
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